

初海

昨日は、今年初の海でした。

しかし、予定していた、ETCでサーフスポットへのドライブは、できませんでしたが、
家から車で10分ほどの海での焼肉をしてきました。

焼肉、ビールを満喫してきました。
人出がまだそれほど多くなかったためゆっくりとできました。

子供とえび取りをしましたが、5cmほどのえび1匹のみ取れました。

海水の温度は、意外と冷たくなかったです。
泳ぐことができるくらいの温度と思います。
子供は、肩まで浸かってました。

今日は、午前中にプールへ行ってきます。

今日の天気

今日は雨です。

最近の天気は、雨ばかりです。
朝は晴れていても帰りに雨が降ってきたりで・・・。

なので今日も自転車通勤お休みです。

今年の天気は、何かおかしい。
とりあえず、長期予報を見てみました。

続きを読む

今日は皆既日食でしたね

今日は皆既日食でしたね。

わたしの住んでいる地域では、部分日食でかつ曇りでしたので、
全く見ることもしませんでした。

今年の天気は、ダメな天気で、気温が低く晴れの日が少ない天気で、
未だ夏を感じることのできない天気です。

暑すぎるのも困るけど、天気が悪いのも嫌な感じです。

皆既日食でツアー客がたくさん訪れた鹿児島・悪石島は、
悪天候で観測どころか避難を迫られたみたいですね。

今日の朝のズームインで辛坊さんがフェリーで皆既日食を中継するため、
どこかの島に向かってたけど悪天候でフェリーが接岸できないって言ってました。

せっかく行ったのにかわいそうです。

あと、今回は日食メガネが話題になってましたね。

今まで見ていた方法の黒い下敷きや煤を付けたガラスでは目を傷めるから見てはダメと。

今まではさんざん見てきたけどね。

多分日食メガネの営業さんが頑張ったのでしょうね。

ところで、あのメガネ。
値段はどれくらいするのでしょうね?

2000円くらいするのかな?

見た目は500円ですけどね。

後で値段を調べてみます。
それと、日食動画も見てみようと思います。

今年の夏はどこ行った

わたしの住んでいるところは、もう夏が終わってしまったのでしょうか?

今日の最高気温23度、明日の予想最高気温22度。

先月は、なかなかよい天気で、今年の夏は良さそうと思ってたのですが。

一体どうなってるの?
雨ばかり降ってるし。
週一回くらいしか晴れないです。
あと少しで8月とは思えないような気候です。
このまま夏は過ぎてしまうのでしょうか?

すいません。
愚痴記事でした。

お盆休みです

ようやくお盆休みです。

連休

うれしいです。

でも、明日、あさっては、天気が良くないので何をしようか思案中です。
この休み中にキャンプへ行きたいのですが、山にあるキャンプ場は、
すでに予約がいっぱいなので、海で水道とトイレがある最低限の設備の
ところに行く感じでしょうね。

実は先週の土日も海キャンプに行ったのですが、
わたしが疲れていて子供の相手をあまりできなかったので、
その反省もあり今回は万全の体調&装備でキャンプに行ければなと考え中です。

前回のキャンプ地も行き当たりばったり探して急遽行くような形になったのですが、
キャンプ地は子供が遊ぶには中々良い場所でした。
(今回もそこにしようかなと考えています。)

この前は、ほとんどの時間を、ビールとすごしてました反省を繰り返さないよう
(一人で500mlを7缶も飲んでしまって、夜はフラフラになってました。)
次は万全の準備をして子供たちにとってキャンプらしいこと
(大人は昼間からビールが飲めれば満足なのですが…。)
をしたいと考えているのですが、

海キャンプで子供たちにとってキャンプらしいこと…。
なかなか思いつかないです。
それほどの装備も無いので。

まずは、あと2日あるのでその間に童心に返って何か考えようと思います。

あと、バイクのプラグ交換もしたいと…。
