

自転車用ライトの購入

ライト買いました。

GENTOS SG-305
GENTOS LEDライト 閃(セン) SG-305GENTOS LEDライト 閃(セン) SG-305
商品詳細を見る

アマゾンが安かったので購入。

ついでにライトホルダーも購入。
Bikeguy バイクライトホルダーBikeguy バイクライトホルダー
商品詳細を見る

見た目は安っぽいけど、いいものが見つかるまでのつなぎのつもりで購入。

すぐに届きました。

とりあえず、家の中でライトをつけてみました。
当たり前ですが、明るいです。十数年前の単一電池4本を使用する大き目の懐中電灯くらい
明るいです。
中指3本分くらいの太さと長さくらいの小ささなのに。
フォーカスをワイドにしてみたところかなり広範囲に照らしてくれます。
一番スポットにしたところ、眩しいくらいに明るいです。
明るさは、十分ありそうです。
自転車ではどの程度か使うのが楽しみです。

後は、電池の消耗スピードがどのくらいか。

一応10時間持つらしいから、通勤で1日約1時間。
2週間くらい持つ予定ですが、これほど明るいからどうなるか。

エネループも準備しないと。

インターネットでの調査結果では、2時間くらいしか持たないとの記事もありました。

SG-305の取り付け

バイクライトホルダーは、単体で見るとやはり安っぽいです。
でも、自転車に取り付けて、ライトも取り付けるとホルダーの色が黒なので全然目立りません。
良いホルダーが見つかるまでのつなぎと考えていたけど、これで十分です。
良い買い物になってよかった。

取り付けは、ホルダーがマジックテープになっているため、1分もあれば装着完了します。
ハンドルに取り付けるときは、マジックテープが長いためホルダーに付属のスペーサーを
噛ませたほうが、マジックテープが余らなくて良いかもしれないけど、問題がなさそうなため、
問題が発生してからスペーサーは使用することにします。

走行確認。

SG-305の本体が小柄のため、悪路でも問題がなさそうです。

ライトの確認。

明るさは、OK。
十分に明るいです。
フォーカスは、一番スポットにしても十分な範囲を照らしてくれてます。
ワイドにする必要は無いですね。

ライトの角度は、自転車の前方5メートルくらいを照らすような感じにしました。
時速20キロくらいでも障害物を十分よけれると思います。
また、この角度のスポットでも、100m先の標識にまで光が届いていました。

対向の人や自転車が眩しすぎないか少し心配です。
自分では未確認のため、早めに確認しないと。。。

GENTOS(ジェントス) LEDライト 閃 SG-305 経過レポート#1

GENTOS(ジェントス) LEDライト 閃(セン) SG-305」の経過レポート1回目です。

購入してから7回ほど使用しました。
1回の使用時間は、約45分。
あまり関係ないけど距離にして14キロくらいです。

延べ使用時間は、5時間程度です。
明るさは、特に低下している感じはしません。
なので、走行にはまったく支障ありません。

何度か小雨の中も走行したけど、ライトにはまったく関係無い程度でしたので、

続きを読む

今日の自転車通勤

今日は天気がよく、気温も高い一日で自転車は大変でした。

おまけに今日の朝は、向かい風。
そのため、いつもは平均時速20キロくらいで45分の道のりですが、
今日は、平均時速15キロを下回るくらいで55分もかかりました。
初めて足が痛くなり、すごく疲れました。

そして、到着するちょっと前から腹が痛くなり大変でした。
暑さも吹き飛ぶ腹痛でした。

トイレに行ったら治りましたけど。

明日も暑い予報で、足の疲れもあるので明日は、バイクかな。


GENTOS(ジェントス) LEDライト 閃 SG-305 経過レポート#2

GENTOS(ジェントス) LEDライト 閃 SG-305 経過レポート#2

GENTOS(ジェントス) LEDライト 閃(セン) SG-305について、

今日も電池は元気でした。
まだ持ちそうです。

アルカリ乾電池。
なかなかがんばりますね。

いつになったらエネループ使えるかな。

【関連記事】
 サイトカテゴリ:GENTOS(ジェントス) http://ks111.blog68.fc2.com/blog-category-13.html
