

新人アルグエルスアリ、周囲からは疑問符も

新人のアルグエルスアリ。
本当にF1デビューしてしまいましたね。

普通は、F1カーに乗るための免許証である、スーパーライセンスの取得条件は、
F1カーを300キロ以上走行させたことがあることが条件となっていますが、
彼は、F1カーを直線のみしか走らせたことがなく距離も条件を満たしていないようですが、
特例として認められたようですね。

今のF1は、テスト走行が禁止されているから、テストドライバーがF1カーを
走らせることができなく、彼の経歴でイギリスF3チャンピオンということから特例となったようですね。

でも、経験不足で本戦に出させるとは、彼自身だけでなく、周りのドライバーにも危険要因を
増やすこととなり、ただでさえ危険なスポーツをよりいっそう危険にさらすこととなります。

優良スポンサーが付いているとはいえ、問題が多過ぎると思います。

FIAとトロロッソ、無茶しすぎです。

彼が自爆するだけなら大きな問題とはならないと思いますが、
トップ集団に絡むような事故を起こしたら大きな問題になる予感がします。


【参考記事】
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2009/07/post-b036.html

コメント

非公開コメント
