スポンサーサイト


今日は皆既日食でしたね

今日は皆既日食でしたね。

わたしの住んでいる地域では、部分日食でかつ曇りでしたので、
全く見ることもしませんでした。

今年の天気は、ダメな天気で、気温が低く晴れの日が少ない天気で、
未だ夏を感じることのできない天気です。

暑すぎるのも困るけど、天気が悪いのも嫌な感じです。

皆既日食でツアー客がたくさん訪れた鹿児島・悪石島は、
悪天候で観測どころか避難を迫られたみたいですね。

今日の朝のズームインで辛坊さんがフェリーで皆既日食を中継するため、
どこかの島に向かってたけど悪天候でフェリーが接岸できないって言ってました。

せっかく行ったのにかわいそうです。

あと、今回は日食メガネが話題になってましたね。

今まで見ていた方法の黒い下敷きや煤を付けたガラスでは目を傷めるから見てはダメと。

今まではさんざん見てきたけどね。

多分日食メガネの営業さんが頑張ったのでしょうね。

ところで、あのメガネ。
値段はどれくらいするのでしょうね?

2000円くらいするのかな?

見た目は500円ですけどね。

後で値段を調べてみます。
それと、日食動画も見てみようと思います。

コメント

非公開コメント
