スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログレンジャーQAとは

NTTとNTTレゾナントがブログ記事を利用してQ&Aのやり取りの仲介をしてくれるサービスで、ブロガー間のコミュニケーション促進を図る目的のサービス実証実験サイトのことのようです。

質問の投稿は、自分のブログに質問を書いて、その質問文中に「ブログレンジャー」のキーワードを入れると、ブログレンジャーQAの質問収集プログラムがキーワードを見つけて質問ブログとして認識するらしい。

約15分で質問として認識されるらしい。

質問収集結果は、「ブログレンジャーQAサイトに島として表現されて、質問の内容や件数に応じて島の様子が変わるらしいです。

百聞は一見にしかず。ちょっと見てみてください。ブログレンジャーQAサイトです。
  →「http://ranger.labs.goo.ne.jp/QA/

回答者は、回答したい質問を島の中から探して、自分のブログに回答を記載して、質問ブログにトラックバックすることで、回答の通知がされるようです。

これによって、質問者と回答者のブログが紐づけされコミュニケーション促進が図れるのでは?
ということを実証するためのサービスということです。

現在何かで悩んでいる方は、ブログレンジャーQAに質問してみてはいかがでしょうか?
でも、この記事内に「ブログレンジャー」のキーワードが点在しているけど、この記事も質問として登録されてしまうのでしょうか?

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。