スポンサーサイト


バイクメンテ

昨日はバイクのメンテナンスをしました。

メンテナンスと言っても、簡単なことしかできませんが。

1.チェーンカバーの掃除
2.タイヤ空気の補充
3.エンジンオイルの補充

です。

チェーンカバーの掃除は、2箇所。
フロントスプロケットのカバーと、リアとフロントスプロケット間についているカバーです。
両方を外してみたところ、ギトギトで大変でした。
小石とオイルが混ざり合ったジャリジャリギトギトの物体が堆積してます。
チェーンに付いたら良くなさそうで、マイナスドライバーでチェーンに付かないよう
取り除きました。
マイナスドライバーで取り除いた後ウエスで軽くふきとりパーツクリーナを吹いて、
ウエスで仕上げ。
まだ、ギトギト感は残っていますが、堆積物が無くなったのでよしとしました。

そのあとは、水で流して、エアーパンチで水分を飛ばして、チェーンルブを塗って
完了です。

次は、タイヤの空気圧。
こちらもしばらく見ていなかったので計測してみました。
既定の空気圧の半分くらいになってました。
これは燃費にもよくないし、危険ですね。
最近フロントブレーキングでフロント周りが頼りないなと思っていた原因がこれでした。
フロントサスがへたったのかと思っていたのですが空気圧不足が原因で、
今はビシッとしました。そして、パワーロスも無くなりました。

もっとこまめにチェックしないとだめですね。

エンジンオイルの量をチェックしたところ少々少なかったので、50ccほど追加しました。
これは何の変化もありませんでした。

今回のメンテを通して、タイヤチェックはもう少しマメにチェックしないと危険だ
と思いました。
月一くらいで車とバイクのタイヤチェックを心がけようと思いました。

コメント

非公開コメント
