スポンサーサイト


ETC車載器取り付けまで

ETCネタの2回目です。
またまた、3月までさかのぼります。

前回は、OMCカードで申し込みしたけどすぐ解約したことについて書き込みしました。
今回は、ゴールデンウィークまでにETC取り付ける必要があるという目的は、
変更していなかったので、すぐその次の契約候補(トータルで一番安く入手できるところ)を
さがしました。

取り付けは、自分でやるつもりなのでETC車載器入手が一番安いところで、アンテナ別体タイプという
条件で候補を探しました。

楽天市場で毎日夜8時から数量限定で売っているところがあったのですが、8時1分にはすぐなくなっているという情報があったためまったくチャレンジしていないですが、そこはやめました。

次の候補は、Nexco中日本Nicosカードのキャンペーンです。
2009年3月23日まで本体とセットアップ費用込みで4,800円。送料、セットアップは無料です。

早速申し込んで、こちらは順調に予定通り進みました。
機種は、DIU-5001です。

ETCカードと、車載器申し込み書が4月中旬に届き、届いた次の日に返信しました。
約2週間セットアップに時間がかかるということですので、ギリギリです。

こちらも順調に行きましたので、ゴールデンウイークの前に日にギリギリ間に合いました。

届くまでの間、取り付け位置の検討でネット検索をしていたところ、家の車におすすめの取り付け位置が紹介されていましたのでプリントアウトしてETC車載器の到着を待ちました。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
-->「ETC車載器取り付け
非常に参考になり上手く取り付けることができました。

使い勝手もバッチリです。

そして、到着した日の夜中12時頃から約2時間くらいかけて取り付けしました。
それほど難しくなく取り付けできました。

ひとつ失敗してしまいました。
速度違反レーダーのヒューズを切ってしまいました。
(断線していてビニールテープ補修しているとことがショートしたため)
これは次の日にイエローハットでヒューズを入手して、ビニールテープ巻きなおしで特に問題なしです。

そして、ゴールデンウイーク中に早速使って、通常片道4750円のところを割引で1350円となって、3400円のお得でした。

往復で、6800円のお得でした。

ETC車載器の元が取れてしまいました。
間に合ってよかったです。

土日もちょくちょく使ってますので、取り付けて良かったかなと思ってます。
でも、この割引は期間限定なんですよね~。

通常料金は高すぎです。
そして、最近(7月現在)は、車載器も軒並み1万円以上と高値推移しているので、
今の車載器購入は、時期が悪いですね。


【参考記事】
ETC車載器取り付け:http://www.geocities.jp/jyanbo2006/car-life/ardeo/in/etc/etc.html
OMCカードで申し込み:http://ks111.blog68.fc2.com/blog-entry-52.html

コメント

非公開コメント
