

久々の更新

メールから書けるんですね。

これは便利。

これからはちょくちょく書き込みできるかな?






オイル交換

オイル交換しました。
前回はゴールデンウイーク頃。
キロ数は忘れた。
1日約26キロ乗るから多分16300キロ位と思う。

今回は18800Km

ショップ量り売り→ウルトラG2

エンジン回転が軽くなり振動が減りました。

前回オイルは硬すぎたのか?

今度ショップへ行ったらオイルスペック聞いてみよう。



バイク クラッチ交換メンテナンス

ゴールデンウイークの話

半年くらい前のことになるけど
これ以上忘れないうちにメモ。

ミッション操作がスムーズでなく気持ち悪いため、
クラッチの切断不良と考えクラッチ交換の実施。
 いろいろトラぶったけど何とか完成。

バラシ直後の各パーツ診断。
 →クラッチアウター:想像通り段つき磨耗ありのため、完全に無くす事はでき
ないが、ペーパーで軽く整える。
 →クラッチインナー:こちらも段つきがあったが、バラシで破損させたため新
品に交換
 →各ディスク:所々焦げていたが減りはそれほどない様子。
  ※切れ不良と考えていたため、クラッチレバー調整で滑るくらいに調整して
いたが、切れの改善にはならなかった。クラッチ交換前には、高回転でのすべ
りを感じていたためこれも全数新品へ交換
 →スプリング:新品と比較してもヘタリがわからないくらいだけど新品にした。

 →紙パッキン:除去が大変だった。
組み付け後、小さなバネを適切に組み付けなかったためクラッチレバーの最後の
1,2センチが戻りきらないが、実害はそれほど無いと考えそのままにしとくこ
とにした。

ファーストインプレッション
 クラッチが全然切れない。
 ワイヤーを締め上げて切れるように調整。
 乗れるようになったので試乗→今まで、すべるギリギリのところに調整してい
たので、半クラッチが全然無かったが今は半クラッチがたくさんあり非常に乗り
やすくなった。
 
 1週間経過。
 交換前と同じ感じになってきたので調整。
 クラッチワイヤーを限界まで緩める。
 今までとは逆の方向へ調整してみた。
 再び新品の感触に戻った。
 ギアの入りも中々よい。
 ショップ量り売りのエンジンオイルに交換
 オイル詳細スペックは不明。
 エンジン回転が重くなり今までのオイルより感覚的に悪いオイル。
 オイル交換したのによく感じるところが無い。
 安かったけどハズレ。次回はやめとこう・・・。
 



燃費

走行距離:221キロ
給油:11リットル



タイヤ交換

中古で購入しも走行距離も1万キロを超えてリアタイヤの溝がなくなってきまし
た。

もうすぐ車検が切れるのでタイヤ交換が必要。

ネットでタイヤを探す。

交換前はダンロップの安いやつ。
雨には弱い感じがする。

なので違うタイヤを探す。
ミシュラン PilotActiv150/70-17を9,460円安いです。

感想は、攻めはしないので限界領域はわかりませんが、
倒しこみが軽くなりました。
バイクが軽くなったように感じます。
雨でも普通でした。前のよりは良いかも。

サイズが微妙に大きくなったので、エンジン回転数に対する
車速が変わってしまいました。
それほど問題は無いけど。

次回もこれで良さそうです。
ダンロップはなさそうです。


