

納車

CB400SF Ver.Sです。
96年式
シルバー
走行7700Kmくらい。

10年前のバイクなのに走行が少ないです。
メータが1周しているのでは?メータ巻き戻しされているのでは?
などなど、心配事は尽きませんが、末永く乗りたいと思っています。

納車整備での交換パーツかなりたくさん交換されています。
ボロボロだったのね・・・。
ハザードは点かないし。先が思いやられます。

乗車の第一印象。
低回転トルクが強いため発進が楽でした。
アクセルは、回転にあわせてゆっくり回さないと恐ろしく加速する。
コーナー中のアクセル開度調整でエンジンがギクシャクする。

ペーパドライバー暦15年。ペーパードライバ講習1時間の初心者ドライバーですが、
今のところエンストはなし。

6速3500回転くらいで異音が・・・。

いろいろ心配事が多いですがしばらく様子見です。
低走行車なので・・・。





3日目

納車後走行距離 70Kmくらい。
結構慣れてきました。

エンジンのギクシャク感は、癖がつかめて自然に回避しているのか、
エンジンの調子が上がってきているのか、あまり気にならなくなりました。

しかし、すごい加速です。
4速5000回転位でアクセルを多めに開けたとき、体が置いていかれそうな感覚が。
思わずタンクに伏せて、アクセルOFFしてしまいました。

この加速感はまだ慣れていないです。
アクセルはまだ半分くらいしか開けていないはずなのですが・・・。
どれほど加速するのか、しかし、すごいバイクです。

アイドリングでのバラつきがあるので、キャブ掃除、同調をしたくなってしまいました。
まずは、NC31サービスマニュアルの入手からということで、今日注文してしまいました。



4日目 まあまあのバイクと思いつつあります

ペーパードライバーから少しずつ脱出できそうです。
かなり慣れてきました。

コーナーリング中のエンジンギクシャク感、ラフなアクセル操作をするとやはりギクシャクが起きるようです。
繊細な操作が必要です。

納車後走行距離113Km
満タンだったガソリンがメータ読みで6分目。
あまり燃費が良くないかも。
運転を変えればもう少し良くなるような気がしますが。
街乗りONLYなので、遠出も早く試したいです。

ブレーキの引きずりも少々強い感じがします。
あと、結構寒くなってきたのに冷却ファンが回ります。
夏は常時回転の予感。
ラジエタの目詰まりが考えられます。
週末に点検したいと思います。

今のところ走行に関する不具合はほとんど無い感じなのでなかなか良い買い物をしたかなと
思いつつあります。

新車を知らないから逆に良いのかも。



キャブ同調を調査中

今日は雨でした。
なのでバイクには乗れませんでした。

それと風邪をひいてしまい家で休養です。
明日も雨の予報なので乗れなさそうです。

乗れないけどエンジンだけでも回しとこうかな。

インターネットでキャブの同調を調査中。
手元にはターボメータ(連成計)があるけどこれを利用できないものかと考え中。



初の給油

初めての給油です。
走行距離190Kmです。
給油量は、思ったより少なく、11リットルでした。
リッターあたり17キロちょっとです。

思っていたより、なかなか良い燃費です。
燃料計では、すでにリザーブのところに針が行っていたので、
15リッターくらい入ると思っていたのですが、
次はリッター20くらい行くかなと思います。

アイドリング回転数をメータ読み2000回転から1200回転にしたのと、
運転もかなり慣れてきたので、燃費走行ができているからです。

不調箇所
フロントブレーキが調子よくないです。
効きは良いけど、なんかゴリゴリする感じです。
キャリパーオーバーホールしなければ。
ピストンが渋くなってそうです。
パットも当たりが良くなさそうです。




