

HT-03Aでひかり電話子機

HT-03Aにてひかり電話子機に接続を挑戦中です。

親機に登録ができず苦戦しています。

HT-03Aは、無線LAN経由のためちょっと置いといて、
有線LANのPCにX-LiteというSIPフォンをインストールして
接続を試みていますが、こちらもNGで。。。

いったい何が悪いのか。

現在解析中です。
PCならは簡単にできると思ったのですが。
うまく行かないです。

HT-03Aでひかり電話子機#1

X-Liteはようやくうまくつながりました。
つながらながった原因は、
X-Liteには、「表示名」「ユーザID」「認証ユーザID」があります。
ひかり電話には、内線番号とユーザIDがあります。

これらのIDがどれに対応するか良くわからないため、
不一致になっていたようです。

解決方法は、これらすべてを同じIDにしました。

次は、本題のHT-03Aですが、まだつながっていません。
外付けの無線LANからの接続が原因か良くわからないけど
パケットもキャプチャできない状態でつながらない原因もわからない状態。
(IPアドレス取得時のパケットは取れるけどSIP通信のパケット流れてこない)

同じ無線LANにつないでいるWiiはパケットキャプチャできるのに。

良くわからない状態です。

HT-03Aでひかり電話子機#2

HT-03ASipdroidは、ちょっと手を付けれていません。
Sipdroidのバージョンアップが何回かあったのでそちらは試していますが、
やはり、ダメです。
パケットのキャプチャが取れれば少し前進するのですが前回の記事に書いたとおり
パケットが取れないので・・・。

X-Liteはようやくうまくつながりました。つながらながった原因は、X-Liteには、「表示名」「ユーザID」「認証ユーザID」があります。ひかり電話には、内線番号とユーザIDがあります。これらのIDがどれに対応するか良くわからないため、不一致になっていたようです。解決方法は、これらすべてを同じIDにしました。次は、本題のHT-03Aですが、まだつながっていません。外付けの無線LANからの接続が原因か良くわからないけどパケット...
HT-03Aでひかり電話子機#1

HT-03Aの使い心地

HT-03A
すごく便利で面白いです。

簡単な調べ物やメールチェックなんかは、わざわざパソコンを使わなくてもできちゃいますので。
そして、アプリもたくさんあって色々試せるので。

でも、注意点も結構あります。

1.インストールアプリでメモリがたくさん消費していなくて、軽快に動いていてもそのアプリ以外の
 動作に影響を与えるアプリがあります。
 そのアプリを入れるとhomeへの戻りで固まります。
 そのアプリを削除して違うアプリにしたら軽快さが戻ってきました。
 このようなことがあるので、アプリは1個づつ入れて動作を確認してから問題なければ次の
 アプリを入れないと悪いアプリを見つけることができません。
 いつの間にかモサリ動作になってしまいます。

2.Bizほうだいダブルがすぐ一杯になります。

3.いろいろインストールしないと使い勝手がよくないです。

4.ネットで調べることがたくさんあります。

以上をクリアできる人にはおすすめです。
試してみてはいかがでしょうか?

HT-03A Gmailで同期できない件

この前の日曜日からGmailのメールが送受信出来なくなっていました。

色々とネットを調べたところ下記手順で復旧できましたので
参考になればと思い載せときます。

Home→Menu→設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→Gmailストレージ→データを消去

これをやると端末上のメールがすべて削除されます。
しかし、少しすると同期が始まって復元されます。

それ以降は、問題なく同期されると思います。

今回の障害は、公式な発表はありませんが、
Gmailのタグ機能追加による問題と思われます。

したがって端末上のデータをすべて削除して改めて同期すると
問題がないデータで同期されるようです。
